2016年6月13日月曜日

マドレーヌの誘惑

マドレーヌの銀紙はしっかりしていて
それ自体は苦くて
けれどその銀紙に固定されたふわふわ
それは黄色くて甘い夢の象徴
ふわふわ
ずっと子供のままでいられるような
囲われて安全な朝から夜までを送れそうな夢に似た甘さを
しっかり、それはしっかりと支えてくれる
金属アレルギーであり、歯が丈夫でない私にとって苦痛の銀紙

注意深くそれを避けて
ほおばるたび
お母さんに抱かれているような
幼いままの心が満たされるような
そんな幻想に唾液が応えるように分泌される
デコレーションには母様の好きなナッツと
歯ざわりが心地よいザラメが塗布してある
あの丘に
よじのぼり、しがみつき、また味わいたいマドレーヌ

0 件のコメント:

コメントを投稿