2020年1月31日金曜日

inaka

うつろいゆく日々ただありて
俗世間の煩わしい会合、日々あり
皆暇を持て余し
余計なことに首を突っ込んで騒ぎ立て
身は守り、意見を言うだけで
自己存在証明の繰り返し

隣近所、見張られているかのごとく
身を狭めて飯をかきこむ
壁に耳あり障子に目あり
いやはや自業自得、因果応報って

何もしていない猫が
スーパーの駐車場、飼いならされ
人間みたく怠けてく

道端を歩けば、痴呆老人の鋭い目つき
孤独の館は草で生い茂り
説法と落語
財産分与の問題を待っている
夕焼けの鐘、鳴り響いたらおいとま

世間は大変だったけど
自分の家は何もなく平和。確認しながら
疲れた亭主と隣り合っておねんね、
「セックスレスになってからが本物の夫婦」
テレビ番組のことば言い聞かせて目を閉じる
灰色にけぶる朝がくるまで

奇妙で奇怪なアパートの一室
曇り空に朝日が昇る
医者に言われたように早朝ウォ―キング
失くした子のこと振り返る間もなく

自分かわいさ
皆退屈すぎてちょっとしたドラマと
ちょっとした刺激をさがしてる
「安全なスリルを」

形だけ人とつながって
余分なお荷物持たされないように
自分の愚痴だげほろっとこぼす
見知らぬ人にもそっと擦り付ける
コートをブラッシングするように
すすを払い家では一人きりの無の時間を

0 件のコメント:

コメントを投稿